てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › シーサーっぽい

2008年07月03日

シーサーっぽい

シーサーっぽい

北京の会社は、IT系などの企業が多い海淀区という場所にあるのですが、周りは先進的な建物が多いこの地域にポツンと昔ながらのお寺?神社?のようなものが建っています。

そこの入り口に、日本の狛犬のように険しい表情の物が2対置かれている。

シーサーっぽい

こじんまりとした建物の周りには、大きなビルが立ち並ぶ。

シーサーっぽい

表情やつくりを見ると、狛犬というよりも

やっぱり、シーサーっぽいですよね。

場所はこのあたり(地図は無いので航空写真にしてね)

---------- 北京の関連記事(AWAZON) ----------------------------------------------------
天安門広場
天河良子(北京のマッサージ)
頤和園(いわえん、ピンイン)
皇城老媽(四川風火鍋)
北京金銭豹(GOLDEN JAGUAR)

北京市内で実際に宿泊したホテルの口コミ情報
萨尔利兹国际酒店(Sariz International Hotel)
亮馬河大厦(LANDMARK HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)その2
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その1
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その2

タグ :北京

同じカテゴリー(北京・中国)の記事

この記事へのコメント
こんばんわ!!
北京のこれは、表情ありますね~
北京→沖縄→本土でしたっけ?伝わったのは。
とにかく、本土のは表情が硬く、愛嬌はあまりないですよね~
どこも神聖というか怖いと言うか、お墓も沖縄と比べると怖い雰囲気が先だしですよね~
Posted by ebi at 2008年07月03日 23:45
>ebi さん

| どこも神聖というか怖いと言うか、お墓も沖縄と比べると怖い雰囲気が先だしですよね~

これ、僕も思います
大人になっても怖さが、かわりません

シーサーはいろんな表情のがあって、みていても飽きませんよね
Posted by のののののの at 2008年07月04日 23:23
 シーサーと言えば、沖縄もエイサーの時に獅子舞をする青年会がありますけれど、華圏にも獅子舞がありますよ(リンク先)。
前の私の職場も獅子舞の盛んなところで、毎年10月10日の双十節(台湾・中華民国の建国記念日)には中華街中をパレードしていました。
のののさんはご覧になったことはありますか?
Posted by yugafu at 2008年07月05日 00:20
>yugafu さん
僕はまだ観た事無いです
これからは北京に行く頻度も増えるかと思うのでチャンスがあるかもしれませんね
Posted by のののののの at 2008年07月09日 00:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList