てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 王府井小吃街

2008年09月29日

王府井小吃街

王府井小吃街

天安門から程近い、中国・北京の有名どころ「王府井」をブラブラしてきました。

写真は、王府井小吃街の入り口です。

王府井って、勝手な想像だとこの小吃街のイメージだったのですが、実際はデパート・百貨店やカフェなどが集まりお洒落な場所だったんですね。

王府井小吃街

そもそも「王府井」というのは、昔々貴族の屋敷(王府)があった場所なのだそうだ。その井戸があった場所を記念して、このマンホール型の記念碑が置かれたらしい。多くの観光客が、マンホールをバシバシ写真に撮っていた。

王府井小吃街

王府井の大通り。この日は土曜日だったのですが、物凄い人通りだった。どこに行っても中国は常に人が多いから、週末だったからなのかは分からない。

王府井小吃街

王府井小吃街に入っていくと、写真のような串焼きのお店が沢山あります。普通のお肉は、食いてーーって衝動にかられます。

が、こんなのもあります。

王府井小吃街王府井小吃街


左は、多分「サソリ」。
右は、何かの幼虫とセミだと思われる。

流石にコレは、遠慮した。

王府井小吃街

更に小吃街を進んで行くと、狭い道の両脇に中国らしいお土産物屋さんが立ち並んでいる。

王府井小吃街

世界中から観光客が来ていると思いますが、中国の北京市以外からの観光客が多いように感じた。

王府井小吃街

壁に描かれた画。中国してますね。

王府井小吃街

マックに似たロゴのお店。英字を読むと、宝石屋さんのようだ。

王府井小吃街

このビル、変なの気付きますかね!?
そう、北京オリンピック2008開催に向けて、完成に至らなかったビルです。ニュースにもよく出たビルです。ビルの周りを全て柱や壁・窓が描かれた板で覆われているのです。(笑)
遠くからみると、本物のビルに見えてしまうのが凄い。

王府井小吃街

王府井の大通りには、写真のようなお洒落なオープンカフェが沢山あります。どれもほぼ満席なのですが、昼間からビールをグイグイ飲んでいるのは、欧米人が殆どでした。

王府井小吃街
地図はこちら


---------- 北京の関連記事(AWAZON) ----------------------------------------------------
天安門広場
天河良子(北京のマッサージ)
頤和園(いわえん、ピンイン)
皇城老媽(四川風火鍋)
北京金銭豹(GOLDEN JAGUAR)

北京市内で実際に宿泊したホテルの口コミ情報
萨尔利兹国际酒店(Sariz International Hotel)
亮馬河大厦(LANDMARK HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)その2
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その1
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その2


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

この記事へのコメント
 蠍の素揚げは私も見た目がそのままなので、最初に見た時には絶句したのですが。。。

 「昨日お父さんの知り合いの結婚式について行ったらご馳走で出てきたんだけど(その後私も友人の披露宴に出て判ったのですが、そういう時の定番メニューなのだそうです)、同じ蠍座だから仲間のしるしにと思って、特別にお土産に持って帰って来たの~!」と、小学生の女の子に大切そうにフィルムケースの中から取り出され。。。ニコニコと勧められては食べない訳にもゆかず、目を瞑ってエイッと口の中に放り込んだら、意外や意外、味はゆかり煎餅と同じで美味しかったです。

 針に毒があるので、屋台の場合それをきちんと処理してくれているのかどうかが気になりますが、披露宴を行えるレベルの餐庁であれば、問題なく食べられますね。
Posted by yugafu ( Felix )yugafu ( Felix ) at 2008年09月29日 00:29
のののさん!ありがとうございます!思いがけないコメントうれしです!予想通りのライブ日和でした。ますますブログ楽しみま~す(感謝)
Posted by ゆがふとぅじ at 2008年09月29日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList