てぃーだブログ › AWAZON  › 北京・中国 › 北京到着しましたよ

2006年08月11日

北京到着しましたよ

中国国際航空

久しぶりの中国行きは、なかなか大変でしたよ。

今回利用したのは、中国国際航空(AIR CHINA)です。セントレア空港からの出発だったのですが、まずは最初につまづいた。

得々)スターアライアンスのHPには、中国国際航空まだ載っていませんが、中国国際航空がスターアライアンスに加盟の予定って噂を耳にしていたので聞いてみたらマイル付きましたよ~


それは機内持込の荷物制限。
どこに行くにもゴロゴロ引いている、キャリーバッグなのですが持込を断られてしまったのでした。

何で!?先日のバンコク行きの時も機内持込しているんだけど。

理由は大きさでは無く、重さでした。中国行きの飛行機の機内持込可能重量は、5Kgなのだそうだ。中国東方航空中国南方航空も同様らしい。5Kgって小さいんじゃないの?とチェックインカウンターで質問をすると、何故かJALだけ10KgまでOKなんだってさ。それって力関係?

仕方が無いので、荷物を預けないといけないのですが、今回は小さいバッグを別に持ってきていなかったのでした。

するとお姉さんが、ビニール袋お貸ししましょうか!?と優しい言葉をかけてくれたので、ラッキーと思って借りようとすると

何と、ただの大きな透明のビニール袋だった!

げげげ
それは、いくらなんでも無理、嫌だ

結局パソコンを入れてある入れ物に、小物類を入れて荷物を預けました。
多分、お姉さん笑っていたハズ!

13:00出発


北京到着しましたよ機内食を順調に頂く。

ポーク&ヌードルとフィッシュ&ライスの選択だったので、いつもはフィッシュだけどヌードルが食べたくてポーク(肉)を選んだ。



そしてここで失敗

白ワインを注文して飲んでいたのですが、何と残り少しのところでお腹へこぼしズボンがビチャビチャになる。

ついて無いな~と思うが、こんなのは序の口だった。


到着予定時間の15:00(日本時間16:00)少し過ぎに、爆睡状態から目覚めた。

飛行機は着陸にむけてどんどん降下していっていた。

北京到着しましたよ北京到着しましたよ


左の写真:何で北京空港に海があるの?
右の写真:この建物北京の作りじゃない気がする・・・


ご名答!


なんとここは、中国の大連だった。


飛行機の中でずっと爆睡していたのでアナウンスを聞いていなかったので、訳が分からなかった。

着陸後、アナウンスをあらためて聞いてみると
北京空港が、大雨と雷雨で近づく事ができず、急遽大連空港に着陸したとの事だった。

一瞬ハイジャックかと思った。
イギリスで大規模テロの未然逮捕があったらしいですね。恐ろしい。


北京到着しましたよいつになったら動くのか、アナウンスは全く無し。これってどうかと思う。

続々と飛行機が大連空港へ着陸し、空港の隅で待機状態に。

この飛行機は、我々よりも先に待機していた飛行機です。着陸後30分くらい経過して、乗客が降ろされてバスで移動し始めた。

長期戦の様相である。

あぁ僕達も今日は、大連空港で一夜を明かすのか・・・・台風ボランティアの様なサービスがあったらなぁなどと考えておりました。

ところが僕達は飛行機から降ろされる事無く、1時間半ほど飛行機内で待ち続けた後、飛びますよ~というアナウンスが機内に流れました。


乗客全員大喜び!


大連から北京まで約1時間のフライトで、出発から6時間余り経過して北京空港に着陸しました。

6時間というとバンコクまでと同じですが、3時間の予定が倍となると疲労度は全く違いますね。


北京到着しましたよ北京空港には、北京スタッフが笑顔で迎えに来てくれていて一安心しました。



北京到着しましたよ北京空港から北京市街地へ

高速道路の料金所はとても中国らしい



昨日の沖縄から上海便の欠航によるスケジュール変更といい、北京は遠いと感じた一日でした。


北京到着しましたよホテルは最高!

大当たり
ジェットバス付きだ

ホテルレポートは後ほど



明日は、だーしゃとも合流して北京会議です。今頃は上海から北京への電車の中で熟睡中でしょうか。

お疲れさま

---------- 北京の関連記事(AWAZON) ----------------------------------------------------
天安門広場
天河良子(北京のマッサージ)
頤和園(いわえん、ピンイン)
皇城老媽(四川風火鍋)
北京金銭豹(GOLDEN JAGUAR)

北京市内で実際に宿泊したホテルの口コミ情報
萨尔利兹国际酒店(Sariz International Hotel)
亮馬河大厦(LANDMARK HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)
北京建国飯店(BEIJING JIANGUO HOTEL)その2
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その1
北京燕山大酒店(BEIJING YANSHAN HOTEL)その2


同じカテゴリー(北京・中国)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

のののへメッセージ
MyBlogList